〜単体考察〜 サンダーキラーカプ・コケコ
今回は対面でサンダーに勝てるカプ・コケコの紹介です。
↑実際に筆者が使っています。
・性格
臆病
・持ち物
オボンのみ(1/3回復きのみも可)
・技構成
10万ボルト(ボルトチェンジも可)
めいそう(サンダー対策)
・調整
努力値 h172 b4 c60 d84 s188
hd 瞑想1回でダイマして撃ち合える耐久。
(後ほど詳しく解説)
c 瞑想1回でh252振りラグラージ確1
s 最速エースバーン抜き
b 余り
・主な役割
①サンダーとウーラオスorラグラージが入ってるパーティーに対する初手様子見。
②サンダーを対面で倒すorダイマ枯らす。
③エレキフィールドによる催眠耐性。
・サンダーと対面したとき
臆病球サンダー想定
1ターン目
コケコ瞑想→サンダーダイジェット
(57〜68ダメージ)
2ターン目
サンダーダイジェット→コケコ瞑想
(57〜68ダメージ、オボンで41回復)
3ターン目
サンダーダイジェット→コケコ瞑想
(43〜51ダメージ)
4ターン目
サンダー暴風→コケコ10万ボルト
(27〜33ダメージ) (サンダー死亡)
平均ダメージを想定して計算を行うと、
63×2 +47+30-41=162でh実数値が167なので、対面で突破することが可能です。
なお、1/3回復きのみを持たせる際は2ターン目か3ターン目にダイマックスをしないときのみが発動せず倒されるかもしれないので注意が必要です。
また、相手の控えにラグラージがいたとしてもサンダー対面は瞑想が安定行動です。
なぜなら、+1くさむすびでh252ラグラージに乱数1で倒すことが出来るからです。
↑ダメ計
ダメージ計算SS for ポケモン Sword Shield
https://itunes.apple.com/jp/app/itunes-u/id1462021727 より
・臆病かいでんぱ持ちサンダーとの差別化
①サンダーの同速勝負にならない。
③エレキフィールドによる催眠耐性。
以上で考察を終えたいと思います。
よければTwitterなどで共有していただけたら幸いです✨
感想、意見、改善案などたくさんのコメントお待ちしております。
最後に、この調整はs13最終45位のわたりんさんの構築を参考にしました。(本人から許可得ました!)
https://wata-poke.hateblo.jp/entry/2021/01/01/170113
それでは次の記事でお会いしましょう♪