エルレイドは救えない。

こんばんは!

今日はエルレイドを考察していこうと思います!

f:id:fukkuno:20210523212344j:image

タイプ:かくとう エスパー

種族値:h68 a125 b65 c65 d115 s80 計518

主な技:

しねんのずつき(物理エスパー最大威力)

インファイト(物理かくとう最大打点)

ストーンエッジ(サンダー対策)

炎雷氷パンチ、じしん、どくづき、リーフブレードなど、、、

aが高いので物理アタッカーとして役割が持てそうです💪 

環境にいるドヒドナットの並びにタイプ一致抜群を突くことができて優秀です✨

技範囲も広いので、色々なポケモンに弱点をつけて強そうです!

 

みた感じめっちゃ強そうですが、エルレイドは致命的な2つ点があります。

1つ目は、素早さ種族値が80しかないので、サンダーに上からダイジェットを積まれてしまうことです。

使用率トップのポケモンに弱いだけでそのポケモンが活躍できる機会が少ないです。

そして2つ目は、ミミッキュよりも遅くて弱点を突かれてしまうことです。

エルレイドは種族値的にアタッカーとしての運用が基本的です。アタッカーのポケモンが最も警戒しないといけないのは、化けの皮があってエースストッパーになるミミッキュの存在です。仮に目の前のポケモンを倒したとしても、ミミッキュを出されて切り返されてしまっては、どうしようもありません。

 

僕は全ポケモンの中でエルレイドが3番目に好きでレート対戦で使いたいと思っていたのですが、環境の王者サンダーとミミッキュに弱いエルレイドは正直使えません。使うにしても「採用理由は愛」ですね。

 

今回はエルレイドについて考察しました!

ここではダメージ計算などは載せないようにしているので、興味があったらこのアプリを使ってエルレイドの火力を見てほしいです。非常に惜しいポケモンです😅

ダメージ計算SS for ポケモン Sword Shield
https://itunes.apple.com/jp/app/itunes-u/id1462021727

 

最後までみていただきありがとうございます😊

 

それでは次の記事でお会いしましょう♪